002 手を打てば 鯉は餌と聞き 鳥は逃げ 女中は茶と聞く 猿沢の池  その1

2020.6.17

政府がイージス・アショアの設置を断念のニュース

 

河野防衛大臣が秋田県と山口県で計画していたイージス・アショアの設置を諸般の事情で断念する旨の発表を行った。

すわっ! 予想通り各方面から大騒ぎの様相を呈することとなった。筆者はしばらく世間の論評を見てみようと思っている。

それは、今回のこの大きなニュースを見て世間の目がどの点に一番関心が高いか見てみたいからである。

 

野党は例によって、これは安倍政権の失態だ ! それ!倒閣だ! と騒ぐであろう。

自民党からも様々な意見が出ているようであり、当然当事者の秋田県、山口県も知事談話を通じて意見や感想を述べるであろう。

「手を打てば 鯉は餌と聞き 鳥は逃げ 女中は茶と聞く 猿沢の池」 同じ事象に触れてもそれは人によって取り様や感じ方が異なる。まして多様性の時代である。

 

わたしの感じ方は、本件は我が国のミサイル防衛の大きな根幹の一つが毀損したことが核心というものであり、この視点からこのニュースを見ているが、果たして世間の感想はどうであろうか?

大変興味深い事柄であり、日本人のもう一つの民度が問われる事件と思う。

何日かのちにまたコメントしたいと思う。